古き良き時代を・・・

梅雨、まっただ中。
天気が悪いのに、わしも物好きじゃのう。

そう思いながら、昼ブラをしてみた。
昼ブラとは、昼休みにブラブラと徘徊することなんじゃが、この造語を理解できるのは、誰もおらんじゃろう。
なぜか?
そんなことは、聞かんでくれ!(今、わしが作ったんだから・・・)

それは、ともかくとして、今にも泣き出しそうな空を見上げながら、アルバイト先から外にでてみた。
何でもない、いつもの風景。
しかし、見方を変えるだけで、違った物に見えたり、新たな発見があったりするもんじゃ。



          カラコロ工房前堀川       カラコロ工房全景


堀川遊覧船の通る堀川端を歩いていると、この建物が目についた。
この建物は、旧日本銀行松江支店だったのじゃ。
なんでも、昭和13年に改築された由緒ある建造物のようじゃ。



     カラコロ工房    カラコロ工房西側    カラコロ工房正面入口


今は、この建物を改装して、「カラコロ工房」という、製造・販売一体型の工芸館となっている。
めのう、彫金、ビーズアクセサリーなどの工房や、和菓子づくりなどの体験教室もある。
また、手作りパンやジェラート、パスタなどの食も楽しめる。
さらに、大扉がそのまま残る地下の金庫室はギャラリーになっており、これも話のネタになりそうじゃ。

今日は、時間の都合もあって、建物の中の念写ができなかったのじゃが、いずれまた詳しく紹介することとしよう。



         

テーマ : ブログや日記 - ジャンル : ブログ

QRコード作成
写真・画像のWEB加工