もう秋?

今年は、短い夏じゃった。
そう思っていたら、めっきり涼しくなって、もう秋か?
先週の土曜日、山陰道の宍道湖SAで撮った写真が、次のとおりじゃ。



       秋?1    秋?2    秋?3


どう見ても、紅葉の始まり?
早い紅葉、8月末なのに・・・・・と思った。

そういえば、残暑とやらはどこにいったのじゃろう。
日本はもとより、世界中で異常気象。
この涼しさも異常気象だろうか?

気候の異常さもだが、それにあわせて社会が異常にならないことを祈っておる、たぬきじゃ。




住職ノート

 6月実施が、中止になった参拝、親睦旅行に行ってきました。
 インフルエンザに関して言えば、6月より事態はずっと深刻なのですが、一般の感染者数や受診状況をマスコミが騒ぎ立てることがなくなったためか、落ち着いて楽しい旅行ができました。
 姫路城と好古園を大汗かきながら散策し、早い時間に有馬温泉へ到着しまして、にぎやかに宴会。
 2日目にモダン寺の通称で呼ばれている本願寺神戸別院へお参りしました。
 ステンドグラスやインド風の外観やお内陣の様子も、インドで生まれた仏教が、今私に届けられるまでに経由した国々の仏塔レリーフにちなんでいるということです。
 まず、和やかに今年も参拝旅行が終わって、ホッとしています。
 担当の役員さんたち、本当にお疲れ様でした。
 この旅行は門徒さん以外の方もお誘いしています。
 ほんとに楽しい会ですから、来年はみなさんもどうぞご参加ください。


テーマ : ブログや日記 - ジャンル : ブログ

QRコード作成
写真・画像のWEB加工