大晦日(2013)

平成25年(2013年)も今日で終わり。
今年も色々なことがあったなあ。

来年は、どんなことがあるのだろうか?
どんなことがあっても、前を向いて生きていこう。
明日から新しい年が始まる。
毎年、繰り返されるように感じるかもしれないが、決してルーチンではない。
日々を生きること、いや、その時々を生きることに努力しよう。
そんなことを思いながら、大晦日が過ぎていこうとしている。

     P1160171_20131231215145409.jpg



住職ノート
いよいよ大晦日になりました。
お寺のたぬきさんにも大変お世話になりました。
有り難うございました。

12月に入ってから私達下々のものには、なんとなく気分の悪い世情があり、すっきりしない気持で新年を迎えることになりました。
私だけでしょうか。

いよいよ70代に入ります。
欲望深きこの身を、しっかりと確認しながら一歩一歩、残りの人生を過ごさねばと思うことです。

正月の門前は、「元旦や 今日のいのちに 遇う不思議」としました。

いよいよ私を導いてくれた祖父の84歳まであと14年。
あんなに齢、往ってたのにその私がと思うと、人生不可思議ですね。

どうぞ皆々様、大切な日々をお過ごしになりますよう念じて、、今年最後の言葉とします。


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

QRコード作成
写真・画像のWEB加工