今年も海外へ

たぬきは、ここ数年間、毎年海外旅行に行っている。
今年は、止めようかとも思ったのだが、そうもいかないようだ。
時期は、11月初旬。
行先は、今のところは内緒にしておこう。

たぬきが、3年前に行ったタイでは、爆弾テロ事件があったばかり、その他の国でもそれぞれ事件や事故がある。
そんな海外へは、しばらく行くのをやめようか?とも思っていたのだが、やっぱり何かの虫が騒ぐ。
そこで、先日、行くことを決めた。
今から体調管理をしっかりして、旅行に備えたい。

        IMG_2701.jpg

        IMG_2702.jpg



住職ノート
朝夕がめっきり涼しくなりました。
周囲の田んぼもだんだんと刈り取られていって います。
実りの秋ですね。
でも、農家の方のおっしゃるには「水が残って刈りにくい」とのことです。
そのご苦労も知らず「おいしい。まずい」と愚痴を言ってるのは誰で しょう。

今日から京都です。
山陰教区の教区会議員、組長の皆さんと一緒に本山参拝し、研修会として「宗門総合振興計画」「実戦運動」を学ぶためです。
宗派の立場の方々から直接聞こうとの発案からでした。
明年、明後年の伝灯奉告法要にみんなが心合わせ、新しい次世代を形成していく機縁になればとも思うことです。

10月前半の掲示は
 「ご恩を感じることができると 
 いのちの大切さや 
 尊さを深くいただく。
 人間関係や繋がりに
 暖かさを感じる」

としました。
ふと振り返ると「お蔭さまだけの日々」と思いませんか。
「いただく」の姿勢の中にわがまま放題の自分の姿が浮かんできます。
そんな私を怒りもせず見つめてくださる方があるのですね。


QRコード作成
写真・画像のWEB加工