桜も終わりか?

久しぶりにたぬきはブログを書く。
3月から4月は、年度末から新年度へ移り変わる時期。
たぬきの職場には、人事異動で新人さんがやって来た。

何はともあれ、仕事に慣れてほしい。
そんな思いから新人教育ではないが、忙しい毎日を過ごしていた。

久しぶりに松江城へ行く。
満開の桜が、たぬきの目には新鮮に映った。
それも2日前のこと・・・

        IMG_6667.jpg

        IMG_6680.jpg

        IMG_6687.jpg

何となく、去年までの桜とどこか違うような気がする。
たぬきの気のせいかもしれないが、花の数が少ないようだ。

一方、お寺の桜は綺麗に咲いている。
花見酒でもすればいいのだろうが、週末までは花はもたないだろう。

        IMG_6713.jpg

        IMG_6717.jpg

そんなことを思いながら、写真を撮った。

桜の花を見る度に、幼少の親鸞聖人を思い出す。
「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」
と・・・



住職ノート
4月前半の法語です。

        IMG_6715.jpg



QRコード作成
写真・画像のWEB加工