北海道(No.4)

層雲峡を出発してから、北見市を通って網走へ向かう。

        IMG_6943.jpg

途中、「網走湖」を右に見ながら東に進む。
網走湖は、島根県の宍道湖と同じような汽水湖で「しじみ」も採れるらしい。

網走湖(あばしりこ)は、北海道網走市と網走郡大空町にまたがる湖である。
網走国定公園に含まれる。

北海道東北部に位置する。南から網走川が流れ込み、女満別川などを集めて北東部から再び網走川としてオホーツク海に流出する。
東岸には呼人半島(よびとはんとう)が大きく突き出す。

湖面標高は0 mで、潮が満ちると下流部から海水が逆流するため、湖底には塩分濃度の高い水が滞留し、無酸素層を形成する(Nakajima et al. 2004)。
降水量の多い時期には湖面が高くなり海水の流入が抑えられるため、湖水の塩分濃度は低くなり、無酸素層の上限深度も深くなる。

網走湖ボート場には日本ボート協会公認の1,000 mコースがあり、夏には大会や練習のために北海道内だけでなく日本全国から選手達が集まる。

冬期は全面結氷し、ワカサギ釣りの釣り人で賑わう。
養殖漁業が盛んで、1928年に藻琴湖から持ち込まれたヤマトシジミの他、ワカサギ、コイなどが養殖され、サケ・マスの孵化事業も行われている。
そのほか、シラウオ等も漁獲されている。
          By ウィキペディア  


網走では、博物館網走監獄に行く。
この博物館は、網走刑務所から移築されたものと説明を受けた。

明治から網走と深い関わりを持っている網走刑務所の旧建造物を保存公開している野外博物館。
国の「名勝」に指定されている天都山中腹に位置し、網走国定公園のエリア内にある。

1985年(昭和60年)10月10日に公開開始となった「五翼放射状平屋舎房」は、刑務所の施設としては日本国内最古であり、木造の行刑建築としては世界最古となっている。

1973年(昭和48年)に網走刑務所の改築計画が公表され、貴重な建築物が失われることを憂慮した網走新聞社(現在は廃刊)社主の佐藤久が、刑務所建築物の移築保存を提唱した。
これに網走市、北海道、法務省などの関係機関も協力し財団法人を設立するに至った。
建物の移築や復原のために9億円の資金を財団が借り入れるため、佐藤は借入金の個人保証をするなどの努力があり、「刑務所施設の博物館構想」という試みに金融機関も資金を貸し付けた。
          By ウィキペディア  


        IMG_6948.jpg

        IMG_6950.jpg

        IMG_6955.jpg

今日は、住職ノートの掲載をしなければならない。
長くなるので、刑務所の内部のことについては、次回説明することとしようかのう。



住職ノート
6月には1日早いのですが(10月30日)、明日(10月31日)から西本願寺に参拝するため、今晩書かせてもらいました。

昨年の10月1日から始まった西本願寺専如門主の伝灯奉告法要も明日で終了(ご満座)です。
若々しい御門主のご就任で、今後の宗門の発展を期待するのは、私だけでしょうか。
その為に、われ等ローカルに生きるものとして、どのような姿になっていかねばならないでしょうか。

その責務は、極めて大きいものがあるようです。

今月の標語は
 「キラク」もいいけど 不安が残る 不安がお念仏の ご催促」
としました。

お気楽に過ごすのもいいけれど、どこかに不確定の、不安定な自分がありませんか。
そんなとき、フット手を合わせてみませんか。
安心できますよ。
お念仏申せの催促に出会っているのです。

猛暑がすでに始まっています、ご大事に。

        IMG_7424.jpg



QRコード作成
写真・画像のWEB加工