一気に冬

昨日から山陰地方も気温が下がり、1月初旬ころの気温だった。
山間部では雪が降り、積雪もあったようだ。
これから、さらに寒さも増してくる。
嫌な季節になる。

今日は、日本全国で10年ぶりに皆既月食が見えるらしい。
随分前から知っていたので、今夜を楽しみにしてきたのだが、生憎の曇り空。
回復の兆しもない。

皆既月食と違い、真っ暗にはならないようだ。
月が赤く色付くという。

記念すべき天体ショーなのだが・・・

いずれまた、どこかで見ることができるかもしれない。
その時までの楽しみにしたい。




     DSC04844_convert_20111207200616.jpg





住職ノート

坊守さんから
この数日の記事を最近の私の気持に重ねて読みました。

1年半ぶりに故郷のお墓参りに行きました。
いま、実家にはだれも住んでいませんが、お墓には差し替えたばかりのお花が供えてありました。
涙が出そうでした。
両親が亡くなって8年になりますが、今頃になって色々なことを思い出します。

久しぶりに太平洋の潮騒を聞きながら眠り、早朝浜に出て、波打ちぎわを歩きました。
砂の感触を確かめながら、昔のように貝殻を拾いました。
だれにも邪魔されず、懐かしい海を眺めていると、素の自分に帰ったような気がしました。

いつの間にか歳月と共に身についてしまった澱を流して、また新しい気持ちでやって行こうと思いつつ、やっぱり海はいいなあと感じます。




関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工