教育

○ 一家は習慣の学校なり、父母は習慣の教師なり ~ 福沢諭吉
 習慣は家庭で形成されるものが多いことから、家庭は正しい習慣を身につけさせる学校であり、両親はその教師である。

○ 子供は父母の行為を映す鏡である ~ H.スペンサー
 子供の行動は親の行為を真似することが多いものであり、親が正しく生きることが子供にとって何よりも大切である。

○ 世界で一番有能な教師によってよりも、父親によってこそ、子供は立派に教育される ~ J.J.ルソー
 教師による教育も重要であるが、子供の教育における父親の役割はもっと大きい。

○ 教育は母の膝に始まり、幼年時代に伝え聞く、全ての言葉が性格を形成する ~ J.バロー
 子供と初めて接するのは母親であり、幼児期に母親から受ける影響は子供のその後の性格形成に大きく影響するものである。

○ 子を視るは親に如かず ~ 日本の諺
 子供がどんな子であるかということについては、親が一番分かっている。

○ 可愛くば、五つ数えて三つ褒め、二つ叱って良き人となせ ~ 二宮尊徳
 子供の躾においては、五つのうち三つは褒めてやり、二つは叱るというより、バランス良く教えることが大切である。

○ かわいい子には旅をさせろ ~ 日本の諺
 子供を愛しているのであれば、ただ優しくするだけでなく、目先の愛情にとらわれることなく、子供を厳しく鍛えることも必要である。

両親の言動や行動は、知らず知らずのうちに子供の手本になる。
「子供の躾や教育」は、父母のどちらでもなく、ともに担うべき大切な役割だ。
子供には、小さい時から良い習慣を身につけさせることが肝要だ。

今一度、どうあるべきか考える必要もあるだろう。



     DSCF1743_convert_20111211211111.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工