子供について

今日は、アメリカインディアンの教えを紹介したいと思う。

1 批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします
2 敵意に満ちた中で育った子は、だれとでも戦います
3 ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります
4 ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります
5 心が寛大な人の中で育った子は、我慢強くなります
6 励ましを受けて育った子は、自信を持てます
7 褒められる中で育った子は、いつも感謝することを知ります
8 公明正大な中で育った子は、正義心を持てます
9 思いやりの中で育った子は、依頼心を持てます
10 人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします
11 仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます


子供の置かれている環境により、子供がどのような性格に育ってしまうのかを示唆した言葉だ。
親や周りの人たちが子供に与える影響の大きさを様々な状況に応じて的確に表現している。

子供は、社会の宝。
そんな思いがするたぬきじゃ。




     DSC05188_convert_20120122205936.jpg



     DSC05192_convert_20120122210008.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工