部下と上司(その2)

昨日は、部下から嫌われる上司について書いた。
今日は、部下から信頼が厚い上司について書いてみよう。

1 仕事に精通し部下の力になる
 ○ 部下の統率・指導能力が高い
 ○ 判断・指示が的確で成功に導く
 ○ 能力に応じて部下に仕事を任せる
 ○ 困った時には力になってくれる
 ○ 自分が不利になっても部下をかばう

2 誠実・公正に部下に対応する
 ○ 部下に対して誠実に対応する
 ○ 部下の言うことに真剣に耳を傾ける
 ○ 分け隔てなく誰に対しても公正である
 ○ 約束は必ず守ってくれる
 ○ 口が堅くて安心して相談できる
 ○ 秘密を守ってくれる
 ○ 偏見なく部下を公正に評価する

3 オープンで率直である
 ○ 良くも悪くもはっきりと言ってくれる
 ○ 自分の考えをオープンに言ってくれる
 ○ 部下に対して心を開いてくれる
 ○ 部下に対して秘密を持たない
 ○ 自分の所在をいつもはっきりさせている

このような上司であれば、誰もが付いていくことだろう。
ところが、現実はそうもいかない。
でも、少しでも近づく努力はすべきと思う。

また、これらのことは、ただ部下と上司の関係だけで言えるものではなく、通常の人対人のつきあいでも言えることだろう。
心しておきたいものだ。




     DSCF1799_convert_20120125214106.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工