立春(2012)

今日は、立春。
暦の上では、今日から春。

寒さも今日から和らぐようだが、来週の半ばころからまた冷え込むとか・・・
春はまだまだ遠いようだ。

ふと、子供の頃歌ったあの歌を思い出す。

春よ来い
 作詞:相馬 御風
 作曲:弘田 龍太郎

1.春よ来い 早く来い
  あるきはじめた みいちゃんが
  赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
  おんもへ出たいと 待っている

2.春よ来い 早く来い
  おうちの前の 桃の木の
  蕾(つぼみ)もみんな ふくらんで
  はよ咲きたいと 待っている


郷愁をそそるのは、たぬきだけだろうか?

桃の花のつぼみや木々の芽は、この寒さの中でも膨らみつつある。
自然の力に時として驚かされる。

寒さの中で自然観察をしてみるのもいいだろう。
外が少し暖かくなったら、カメラを持って出てみようかのう。




     DSC05127_convert_20120204120025.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工