雨水(2012)

今日は、二十四節季の雨水。
雨水を調べてみると、雪が雨に変わる頃だという。

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。
『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。
     Byウィキペディア


やっとこれで暖かい兆しでも感じられるのかと思っていたら・・・この雪。




     DSC05377_convert_20120219180320.jpg



     DSC05378_convert_20120219180359.jpg



これが、今朝のたぬきの家の前の状況。
積雪は、30cm弱位。

昨日まで春が来るなどと書いていたが、春はまだ遠いのかのう。



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工