自戒

北京は、しばらく置いておくこととしよう。

さて、今日は「自戒」ということについて書いてみることにしよう。
自戒とは、自分の言動を戒め慎むことだ。

たぬきもそうなんだが、ついつい自分の言動ばかりが先行することが多い。
行動したり、言ってしまったことを後になって反省することがよくある。
そんな時に考えたいのが、つぎの言葉だ。

[自戒]
1 つらいことが多いのは、感謝をしらないからだ
2 苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ
3 悲しいことが多いのは、自分のことしか分からないからだ
4 心配することが多いのは、今をけんめいに生きていないからだ
5 行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ


反省ばかりのたぬきだが、この言葉を胸に刻んでおくことにしよう。




     P1010633_convert_20120418152325.jpg



     P1010634_convert_20120418152422.jpg



     P1010635_convert_20120418152517.jpg



今日、外に出てみると色々な花が咲き乱れている。
冬から春にかけての低温が、多くの花を咲かすことになったようだ。
通常では、同じ時期に咲かないような花が咲いている。
一度に見ることができていいのかもしれないが、何か違和感を感じるたぬきじゃが、皆さんはどう思うだろうかのう。



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工