ロンドンオリンピック

昨日、17日間に亘って開催されたロンドンオリンピックが閉会した。

「参加することに意義がある」「オリンピックで重要なことは、 勝つことではなく、参加することである。 人生で大切なことは、 成功することではなく、努力することである」 クーベルタン(フランスの男爵、近代オリンピックの創始者)の言葉だ。

たぬきは、東京オリンピックの時からこのクーベルタン男爵の言葉を耳にしていた。
たぬきには、この言葉が今でも心を熱くする。
勝敗にこだわる必要はない。
オリンピックの晴れ舞台に立つことが大事なのだ。

ところが、そのオリンピックで国際的・政治的な主張をするような選手もいる。
何を考えているのかとその行動にあきれてしまう。

原点に帰れば、クーベルタン男爵の言葉が、全てを言い表しているのではないだろうか。

スポーツ精神の原点を今一度考えてほしいと思う。

そんな思いをしながら遅くまでオリンピックを観戦し、翌日の仕事に大いに影響をきたしたことも今回のオリンピックの思い出としてたぬきの脳裏にいつまでも残ることだろう。



     P1060013_convert_20120814214957.jpg


     P1060015_convert_20120814215031.jpg


     P1060018_convert_20120814215103.jpg


     P1060031_convert_20120814215137.jpg








関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工