隠岐(西ノ島町)からの便り

今日は、隠岐・西ノ島町役場の福間章仁係長からのメールを紹介しよう。

今日(8月14日)は曇り空、西ノ島町の湾内に豪華客船「ふじ丸」が停泊しています。
定員600名、全長167m、幅24m、総トン数2万3千トン。
12日に神戸を出港、14日に浦郷港(西ノ島町)、
15日は西郷港(隠岐の島町)に入港です。
お客様が上陸して観光していただき、町が賑わっています。



     ふじ丸1


     ふじ丸2


隠岐へは、日本の豪華客船がたびたび入港する。
たぬきが、隠岐で生活していた時にもこの種の客船が何回も入港していた。
その時のことを思い出し、懐かしくメールを読ませてもらった。

今、隠岐は世界ジオパークの認定に向けて、準備を進めている。
先日も審査員が隠岐を訪れたばかりだ。
隠岐の自然、特に西ノ島を含む島前の景色、自然環境は世界に誇れるものだと思う。

そんな島を訪れた乗船客の人たちも、大いに満足されたことだろう。









関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工