コミュニケーション(その2)

さて、昨日の続きを書いてみようか。
コミュニケーションについては、理解してもらったと思う。

今夜は、コミュニケーションを良くする方法について書いてみよう。
15項目ある中の7項目について・・・

1 部下や部外の意見、要望に耳を傾ける

2 部下に自由に意見発表をさせる雰囲気をつくる

3 職場を明るくする努力を上司も部下も行う

4 上司は部下の相談によく乗ってやる

5 部下と非公式な接触の機会をつくる

6 意見の上申や提案は私心を捨てて行う

7 誤った意見、妥当でない要望・提案等に対しては、根拠を示して適性を欠くことを説得して理解させ、納得をさせる

どうだろうか?
これだけでも大変な気がするのだが、明日の8項目はさらに難しいかもしれないのう。



     P1060354_convert_20120823201540.jpg


     P1060355_convert_20120823201617.jpg








関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工