タイ・上海(その3)

上海料理の昼食を済ませた後は、朱家角の街を散策。
太湖に比較的近い水の街という感じだ。
まさに、水郷の街といわれるように運河が、縦横に走っている。

今日は、水辺の風景写真を掲載しよう。



     P1070803_convert_20121201183932.jpg


     P1070804_convert_20121201184008.jpg


     P1070805_convert_20121201184047.jpg


     P1070806_convert_20121201184126.jpg


     P1070817_convert_20121201184556.jpg


     P1070835_convert_20121201185146.jpg


     P1070840_convert_20121201185233.jpg


     P1070851_convert_20121201185354.jpg


この朱家角の運河を見ていると、まるでベニスを彷彿とさせるようだ。 



住職ノート
12月に入りました。
めくるカレンダーが残りなしと思うと、この1年の様々な事が思い出されます。
喜怒哀楽の中でまた一つ齢を重ねるのです。

今月前半の掲示は、頂いた手紙の中からの言葉にさせていただきました。
「大切なのは 過去でもなく 未来でもなく 一呼吸 一呼吸の今である」。
私たちは今置かれている、状況を精一杯生きねばと思うことです。
愚痴が出てきます。

手ですることを足でするようになってくる私です。
「今時、今日に至るまで清浄の心なし」との厳しい親鸞さまのお言葉が 思いだされます。
頼りない自分の姿の中に、改めてこの言葉を思い出しつつ、新たな年を迎えたいと思います。





    
関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工