タイ・上海(その17)

雨が降ったりやんだりする中、バンコク市内に戻ってきた。

タイ最大の免税店という「キングパワー免税店」に立ち寄った。
ここは、見た目もきれいで、一見するとショッピングモールのようにも見える。
ブランド品から雑貨品、菓子など品ぞろえも豊富で、タイでの土産物は何でも揃ってしまいそうだ。


     P1080230_convert_20121217203821.jpg


     P1080231_convert_20121217203859.jpg


そんな期待を込めて、まずは広い店内で品定め。
あれにしようか?これにしようか?と迷いながらショッピングを楽しむ。


     P1080233_convert_20121217203940.jpg


     P1080234_convert_20121217204018.jpg


雑貨品コーナーでは、定番の「象さんチョコレート」や「菓子」「乾燥果実」などを持ってレジに並ぶ。
そうしているとルール無視の中国人観光客が平気で列の間に割り込む。
どこへ行ってもマナーの悪いのは中国人だ。
注意をしようと、どこ吹く風と言わぬばかりに、全く無視する。
『いつまでもこんな国民性では、国際社会で生き延びていけないだろう』と思うのは、たぬきだけじゃあないだろうに・・・

やっと、レジの順番がやってきたようなので店員に商品を渡すと、電卓で計算して合計金額を教えてくれる。
そして、お金を渡しても一向に清算してくれる様子もない。
どうもおかしいと思い、様子を見ていると電卓で計算した金額のメモと渡したお金は、レジのところで順番待ちをしている。
レジは2台もあるのに、1台のレジで処理しようとしているからそんなことになってしまうのだ。
更に、そこではクレジットカードの清算も一緒だから、暗証番号の入力やサインなどに手間取っている。
それもレジが渋滞する要因になっているのだが、それに気付いているのか、いないのか・・・?

待っているお客のイライラはさらに募る。
たぬきも例外ではなく、土産物の買い物をキャンセルしてしまった。
なんとも後味の悪いショッピングタイムになってしまった。



     P1080235_convert_20121217204057.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工