修正会(しゅうしょうえ)~2013

明けましておめでとうございます
本年もこのブログを書き進めていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


今日は、修正会(元旦会)が、午前7時からお寺であることから、去年のような轍は踏まないようにと、午前5時30分起床。

今朝は、薄らと雪が積もっており、お寺へ行くまで道路の一部には雪が積もっている所もあった。
まだ、外は暗い。

今年は、昨年遅刻したことを思い出し、少し早めに家を出た。
そのため、十分時間の余裕もあった。

お寺では、
  「浄土真宗の救いのよろこび」
を唱和し、
  「正信念仏偈」
を読謡した。


     P1090246_convert_20130101103004.jpg


     P1090249_convert_20130101103048.jpg

     
そして、住職の法話。


     P1090250_convert_20130101103128.jpg


「阿弥陀如来の本願について」、事例を交えながらお話をされた。

法話が終わってから、全員、庫裏に移動して、お抹茶とお菓子をいただいて、お開きとなった。

外に出てみると、すっかり天気は良くなっていたものの、お寺の屋根には真っ白い雪が載っていた。


     P1090259_convert_20130101103325.jpg


     P1090256_convert_20130101103242.jpg




住職ノート
1月前半の法語です。


     P1090253_convert_20130101103204.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工