ご迷惑をおかけしました

大変ご迷惑をおかけしました。
たぬきは、2月の下旬から悪い風邪が入り、臥せっていました。
その間、ブログの記事も書けない状態でした。
なんとか現状復帰できたように思っていますので、引続きよろしくお願いいたします。



住職ノート
弥生3月なりました。
蕗のとうが、なんとも言えず春の香りを感じさせてくれます。
テレビ、新聞では新入園児、新入生に新しい生活の予備知識を啓発する催しが報道されています。明るい笑顔が心なごませ、生き生きとしたものを与えててくれます。
今月の標語は「いただきます」と手を合わせるのは 生命受け渡しの儀式である、としました。
親子共々に考えって欲しいのです。

悲しいことですが、私たちはいのちあるものを殺して食べることしか生きていけない存在なのですね。
牛も豚も魚も貝も野菜も果物も、私の体内に入る前は生きていたのですよね。
せめて食べる前には「いただきます」と手を合わせたいものです。
私が生きるために、あなたのいのち頂戴します。
先日のテレビで中村桂子生命研究所先生が私たちのいのちは、350億年前からのいのちの繋がりを話しておられました。
大切な大切な、今のいのちなのですね。

幼いころから、手を合わす日々の生活を習慣ずけたいものです。


     P1090629_convert_20130307215203.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工