嵐の前に

明日から明後日にかけて、台風並みの低気圧が近づいている。
昨年の4月3日に「爆弾低気圧」が、日本列島を襲い、多くの被害が出た。
それと同じような低気圧が近づいているようだ。
出来ることなら、多くの被害が出ないようにと思う。

能天気なたぬきは、今日で見納めとなるだろうと思われる「さくら」を観賞するため、夕方松江城へ行った。


     P1090857_convert_20130405195934.jpg


     P1090880_convert_20130405200017.jpg


     P1090888_convert_20130405200052.jpg


お城は、満開の桜。
そして、あちこちで花見客が酒宴の真っ最中。
思わずたぬきは、酒宴の仲間入りをしたくなった。

恐らく、明日からの嵐でこの素晴らしい風景は見られなくなるのだろう。

思えば、2月から3月にかけて、たぬきは体調不良だった。
それこそ、救急車のお世話になるのではないかと思ったこともあった。
幸いに、何とか元のたぬきに戻りつつあるようだが・・・
体調管理だけはしっかりしなくては・・・と思っている。

久しぶりに綺麗な花を愛で、心と身体に新鮮な空気を送り込むことができたようだ。




関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

体調いかがですか。4月の標語いいですね。目標に向かいがんばってください。
また会いましょう。

こんにちは♪体調はいかがでしょうか?
拙僧は4月の二日、三日に中央仏教学院へスクーリングに参加しました♪京都も桜が見頃でしたよ。
お勤め実演試験は、正信偈の善導からの行譜を四行、和讃は二重の一句目または二句目のどちらかを唱えるように試験官より指定されましたのでご参考までに♪ ちなみに8人が試験場に呼ばれて一番目の人は一句目、二人目は二句目、三人目はまた一句目という感じで唱えました。

Re: ありがとうございます

コメントありがとうございます。
学校でいえば4月は新学期です。
たぬきも新学期のように、新たな目標に向かえそうです。
また、ブログを見に来てください。

Re: お久しぶりです

コメントありがとうございます。

早めのスクーリングだったのですね。
たぬきは、体調のこともあって6月にしました。
まだ先のことと思っていましたが、あっという間のことだと思います。
お勤めの試験、たぬきだけ情報を持っていてもと思い、あなたのコメントを公開しました。
これからスクーリングを受講される1年次の方の参考になると思います。(たぬきもですが・・・)
ありがとうございました。

レポートも進んでおられると思います。
お互いに頑張りましょう。

お久しぶりです。

どこを出されてもいいように、普段のお参りを兼ねて練習しておくことが良いと思います♪
テストだということで緊張すると思いますが、採点のことは気にせず恥をかくつもりで堂々とお勤めしてくださいね。目の前にいる試験官は阿弥陀さまなんだ!と思ってお勤めするとリラックスできると思います(笑)僕が参加した京都会場でも、練習のときには上手にお唱えしてたのにいざテストでは緊張して詰まったり息継ぎしなくてよいとこで息継ぎしたり。最も毎日お勤めしてる僕も緊張して力みましたので(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工