無為

今日の嵐で桜は殆ど散ってしまった。
花の命は短いものだ。
考えてみれば、人の命も短いものだと思う。
「たぬき!なにを言うか!」と叱られそうだ。
確かに日本人の平均寿命は随分延びた。
はるか昔は、「人生わずか50年」と言われていた。
今は、それから30年以上も平均寿命は延びている。

しかし、考えてみると人生が80年であろうが、100年であろうが、長い人類の歴史や地球の誕生から考えてみると、長いと思う人生も「一瞬のこと」だと思う。
その一瞬を生きているのだから、毎日を無為に過ごしてはならない。
日々、目標を持ちながら過ごすことが必要だ。
そうは思いながら、1日を振り返ってみると無為に過ごしてしまっているたぬきがいる。
またまた、反省しきりのたぬきがそこにいるのだ。




     P1090769_convert_20130407203658.jpg


     P1090771_convert_20130407203733.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工