時間とは・・・

時間は、長く感じるときと短く感じるときがある。
楽しい時には、時間の流れていくのが早いものだ。
そんな時間の流ればかりならいいのだが・・・

日本人は、時間の使い方が下手だといわれる。
たぬき自身も振り返ってみると、「いろいろやりたいことはあるのだが、忙しくてなかなかできない」などと、自分に言い訳をしている。

考えてみると、有意義な時間は待っていてもやって来るものではないのだ。
自分が努力して、その時間を作っていくしかない。

普段、何げなく過ごす時間。
こういう時間は、自分の考え次第で自由に活用することができる。
ところが、次の機会にと思ってしまうと、ついつい先延ばしになってしまうのだ。
そんなことばかりしているたぬきは、いつも反省ばかり。

今を大切に生き、思い立ったことや為すべきことは、すぐに取り掛からないと機を失し、あっという間に時は過ぎてしまう。
しっかりと心しておきたいものだ。

たぬきの家の庭を見ると今年も立派な「牡丹」の花が咲いた。


     P1100048.jpg


     P1100047.jpg


この牡丹の花のように、草花は時間を無駄にせず一生懸命生きている。
たぬきも見習いたいものだのう。




関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工