スクーリング(その2)

たぬきは、予定どおり京都へ向かった。
スクーリングは、6月22日(土)からなのだが、山陰からは遠いため前泊を余儀なくされる。
前日の金曜日の午後2時前に京都に着いた。
京都駅に着くと京都タワーが迎えていてくれるような気がする。
これから先もタワーとは、お友達の関係でいたいような・・・

この日の宿泊先は、西本願寺のすぐ側にあるホテル。
早めにチェックインして、西本願寺へお参り。
いつ来ても心が洗われるような伽藍。

P1100946.jpg     P1100947.jpg

ご本尊にお参りをして、本願寺の道路を隔てた所にある「龍谷ミュージアム」へ行く。

龍谷ミュージアムでは「平山郁夫展」が開催中だった。
たぬきは、平山郁夫さんの絵が好きなので、ついつい足が向かう。
平山芸術に感動し、常設展のガンダーラ美術等も鑑賞した。

そして、たぬきが中央仏教学院の通信教育課程に入学した時、住職に連れて行ってもらった小料理店へ行った。
たぬきの泊まっているホテルからは、歩いて40分近くかかる。
ホテルの人には、「タクシーかバスの方がいいですよ」と言われたにもかかわらず、三条河原町まで歩いて行った。

うる覚えの場所を探しながら行って、やっとお店を見つけることができた。
嬉しいことに、ちゃんとたぬきの顔を覚えてもらっていたようだ。
お店の人とは積もる話を、そして来店したお客さんとは話が盛り上がり、すっかり飲み過ぎたぬきの出来上がりとなってしまった。

さてさて、次の日からのスクーリングや試験は・・・?
一体どうなるのやら・・・

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ダンスさんへ

> たぬきさま
> 私は島根の江津在住の者です。
> 本日、久しぶりに「山茶屋」で食事をしてご主人とお話させて頂いたのですが、
> たぬきさんのblogで紹介して頂いたコトをとても喜んでおり、パソコンがあるなら
> 「またお越し下さい」と伝えて下さいとのことでメール致します。
> プリントアウトしたblogの記事をファイルしてお客さんに見せています。
> ありがとうございました。
> 京都の記事は私も大好きな地ですので、懐かしく拝見致しました。
> コメント欄を使ってスミマセン

コメントをいただきありがとうございました。
以前は、島根県の西部地方へ出張があれば、「山茶屋」さんに立ち寄らせていただいていました。
2回ほどこのブログで紹介させていただいたと思います。
たぬきのつたない記事をプリンアウトまでして、お客さんに見せておられるとは・・・本当にありがたい事です。
どうか、お店のご主人によろしくお伝えください。
そのうち、必ず立ち寄らせてもらいますと・・・

京都は、私も大好きです。
ブログの記事にも書いておりますように、現在、中央仏教学院の通信教育を受講しております。
そんなことから、京都を訪れる機会は多いと思いますので、その時には京都の記事を書こうと思います。

また、お気付きのことがありましたら、いつでもコメントしてください。