山陰教区門徒推進員連絡協議会 総会・研修会

今日は、午前10時から本願寺山陰教堂教化センターで「山陰教区門徒推進員連絡協議会」の総会と研修会が開催された。

たぬきは、中央仏教学院の通信教育もそうだが、門徒推進員も昨年から携わらせてもらっている。
要するにどちらも、1年坊主ということだ。
そんな1年坊主のたぬきだが、多くの先輩方に教えを乞いたいという思いがあり、出来るだけ色々な会に出席させていただいている。

今日は、
開会式で
 〇 讃仏偈の勤行
 〇 教務所長あいさつ
 〇 会長あいさつ
 〇 真宗宗歌の斉唱
があり、
総会では
 〇 平成24年度事業報告・決算報告
 〇 監査報告
 〇 平成25年度事業計画・予算案
 〇 会則の改定
等について、審議された。

     P1110044.jpg

そして、講演は、
 山陰教区飯南組真向寺住職で本願寺派布教使の
    吉川光城 師
による
 「仏・法・僧 ~三法をよりどころとして~ 」
のお話があり、午後からの話し合い法座の議題について
 〇 どうしたら連研(門徒推進員になるための各組単位の研修会)や中央教修(連続研修を修了した後に京都で3泊4日の研修を受講して、門徒推進員として本山に登録される)の参加者が増えるか。
 〇 中央教習や連研で思い出に残ったこと。
が示された。

     P1110052.jpg     P1110050.jpg

午後からは、前期のテーマで話し合い法座が7班に分けられて開催された。
各班ともに話し合いが盛り上がり、有意義な一時を過ごすことができた。

閉会式は、
 〇 副会長あいさつ
 〇 浄土真宗の救いのよろこびの朗読
 〇 恩徳讃の斉唱
で閉会となった。

会に出席して、門徒推進員の人たちそれぞれの強い思いを感じることができた、たぬきじゃった。


関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

こんにちは♪

御無沙汰してます。
僕も通信教育を受講しだして、出不精だったのに色々と教区の行事に顔を出すようになりました。四州教区に勤式練習所が出来たので、月に一度別院に行って本願寺で名誉知堂をなさってた方や勤式指導員の方に「おつとめ」指導をしていただいてます♪

檡彦龍さんへ(山門のたぬき)

こちらこそご無沙汰しています。
お元気でお過ごしのことと思います。
四州教区に勤式指導所ができたのですか?羨ましい限りです。
たぬきは、少しづつ勉強をさせていただいておりますが、元々いい加減なものですから気が向いたときだけの勉強です。
先が危ぶまれるようです。
なんとか、前向きに頑張りたいと思っていますので、また、情報その他を聞かせていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工