地湧金蓮花(ちゆうきんれんか)

先日、松江フォーゲルパークを訪れたときに珍しい花を見つけた。

     P1100980.jpg     P1100979.jpg

この看板にもあるように、花の名前は「地湧金蓮花(ちゆうきんれんか)」という花のようだ。
なんとなく、バナナのような感じもするのだが・・・

調べてみると、中国雲南省原産のバショウ科の植物で、漢字表記のとおり「地面から湧いてきた金色のハス」という意味があるようだ。

珍しい花が、それとなく咲いている風景もいいものだと思う。
心を癒してくれるのが、色々な花かもしれない。

そんなことを思いながら、しばらくこの花を観賞していた、たぬきじゃった。     


関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工