成績表到着!

今日(8月3日)、中央仏教学院から封書が届いた。

待ちに待っていた?「成績表」だ。
たぬきが受講している通信教育の所謂“通信簿”だ。

たぬきが、通信簿というものを貰って帰っていたのは何時のころだろうか。
子どもの頃のたぬきは、成績によって、通信簿を親に見せたくない時もあったように思う。

そんなことを思いながら、心を躍らせて?封を開く。
もしかして、欠点があるのでは・・・
そんな思いも頭の片隅にある。

成績表を見ると幸いなことに欠点もなく、1年次の試験は合格という結果だった。
これで、心置きなく2年次に進級できる。

思い起こせば、昨年9月から勉強を始めたのだが、最初は仏教用語の難しさとともに、専門的で理解できない部分も多くあった。
その都度、住職や坊守さんなどに助けられ、何とかここまで漕ぎつける事ができた。

2年次からは、さらに専門的な勉強をすることになるのだが、しっかりと前向きに努力したいものだ。
読者の皆さんに恥じないような成績を残したいと思っているたぬきじゃ。

     P1060979.jpg



住職ノート
8月に入りました。
松江は毎日、猛暑日が続くかと思いしや、津和野の辺りでは深刻な被害が出ています。
全国から見舞いの電話をいただいたことです。

7月末に近くの真言宗の住職が往生されました。
小学校、中学校と同期であたことや退職後まじめに寺を考えていた姿に感心をしていただけに、残念でたまらないことです。
後継として、教職に在ったお嬢さんが辞職をし、高野山に勉強に行っておられるとのこと、同じ町内のことでもあり、共々に努力をしたいと思ったことです。

今月はお盆も近づきました。
また、広島・長崎の原爆記念日・終戦記念日と「いのち」を考える日がつつきます。

亡き人を案ずる私が 亡き人から案ぜられている

と門前に書きました。
目には見えない、耳には聞こえないけれど、今生きている者に、祖先が「頑張って生きろよ」と呼びかけていることを感知したいものです。



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

こんばんは♪

僕の手元にも成績通知表が届きました♪ワクワクドキドキと、欠点があったらどうしよう?というヒヤヒヤが混じりながら開封しましたら合格でした。宗教、仏教、真宗が危なかったですが(;^_^A それ以外は余裕の点数でしたが、油断大敵です。
心置き無く進級ですが、先の3科目ももっと重点的に勉強しなければという反省を踏まえて精進いたします♪

釋彦龍さんへ

コメントありがとうございました。

進級おめでとうございます。
と、言っていいのかどうかわかりませんが・・・
釋彦龍さんの日ごろの勉強の成果が発揮できたのだと思います。
私も2年次は、気合を入れて頑張りたいと思っています。
また、お互いに情報交換をしながら精進しましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工