ジオパーク

隠岐諸島が世界ジオパークに認定された。
日本では、6番目の認定。
調べてみると、以下のとおりだ。

洞爺湖有珠山ジオパーク - 2009年8月加盟
糸魚川ジオパーク - 2009年8月加盟
島原半島ジオパーク - 2009年8月加盟
山陰海岸ジオパーク - 2010年10月加盟
室戸ジオパーク - 2011年9月加盟
隠岐ジオパーク - 2013年9月加盟


国内では、もっと多くの場所が認定されているのかと思ったのだが、そうでもないようだ。

下の写真は、隠岐西ノ島の鬼舞展望所にあるジオパーク認定に向けての説明板と同所で放牧されている馬。
緑の草原と碧い日本海。
そこで放牧されている馬が、きっちりと絵になっている。
これも隠岐ならではの良さだろう。

     P1060541.jpg     P1060536.jpg

こんな素晴らしい所は、世界でも珍しいと思う。
ぜひ、一度、隠岐諸島を訪れて欲しい。
もし、隠岐へ行きたいと思われる読者の方がいれば、コメントしてもらえば、お教えしよう!



住職ノート
秋彼岸 常例法座
秋のお彼岸が近づいてまいりました。
お墓参りの映像に、だれもが等しく授かった「いのち」の行方を考えてほしいと願わずにはいられません。
どうぞお参り下さい。    合掌

日時 9月16日 午前10時~
内容 「門徒としてどのような生活を送ればよいのでしょうか」

 み仏をよぶわが声は
   み仏のわれをよびます
     み声なりけり


予告 ワクワクみのりフェア 11月3日 開催予定
 バザー、作品展に出品のご協力をお願いします



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工