台風一過

台風24号は、今朝がた山陰沖を通過して温帯低気圧になったようだ。

たぬきは、今日午前1時30分ころ目を覚ました。
何があったという訳ではなかったのだが、ふと目が覚めた。
おそらく、台風のことが気になっていたからだろう。
目覚めた時には、まだ外は風の音もあまりせず、静かだった。

寝付かれないままに横になっていると、時々風の音が聞こえるようになった。
さて、台風の来襲か、と思いながらいると、そのうち大きな風の音が聞こえる。
どこかのトタンでも飛ばされたのか、路面に音が響く。
強風に煽られて、たぬきの家はガタガタと震えているようだ。

久しぶりに子どもの時の記憶が甦った。
嵐の夜、稲光と雷の轟音。
大きな雨音と暴風の音。
今回は、そこまでではなかったが、大きな風の音が耳について、目覚めてから朝まで一睡もできなかった。

幸いにも、市内では大きな被害はなかったので一安心というところだ。

今日、南方の海上で、また、熱帯低気圧が2個も発生している。
できることなら、日本列島に被害をもたらすことがないようにと思うたぬきじゃ。

     P1130756.jpg     P1130757.jpg

関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工