旅立ち

以前、お話をしていたように、明日旅立つことにしている。
また、帰ってから「旅物語」を書くことにしよう。

今回も広島空港発。
今までと違うのは、定期便ではなく、チャーター便利用ということだ。
今夜は、旅行準備で忙しいのでこのくらいにしておこうかのう。

     P1070305.jpg



住職ノート
10月3日鳥取ブロック実践運動推進協議会に出向させていただきました。
「お念仏を次世代に継承するには」のテーマで熱心に話し合いがされました。
僧侶・寺族・門信徒の方々80名の会でありましたが、日頃は、内向きな話が多い中で、様々な状況のお寺の集いで他を知り、我が在り様を反省、確認、将来像を考えるいい機会ではなかったかと思うことです。
結論的に次世代のことは、当世代のこの私の姿こそ問われているのではとのことでした。

8日は第58回中国・四国地区仏教婦人会大会が、3500人以上の参加を得て、松江のくにびきメッセで開催されました。
西宗寺からも前日から15名の方々がお手伝いしてくださいました。
ご門主夫人(裏方)・東京工業大の上田紀行先生(N.H.Kアナウンサー武内陶子さんのご主人)の参列・講演で大変感動の一日でした。
特に先生の講演は日本社会の生きにくさからの解放、そして「がんばれ仏教」を自分の体験をとおして熱弁をふるって下さり、前夜、杯をかわしながら話されたことに、私たちに出来ることを、何とかと考えたことです。

この二つの会は、末端に広がり、結んでいく絆の序論と思った次第です。

関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工