済州島(その12)

村の中を丁寧に案内してもらう。

     P1140593.jpg

これは、穀物を粉にするための臼(うす)。
2頭の牛にひかせながら粉にするとのこと。

     P1140597.jpg

これは、女性たちが赤ちゃんの子守りをしながら作業をする時に、赤ちゃんを入れておく籠。
底が丸くなっており、地面に置いていてもあやすことができるようだ。
また、害虫等から守るために籠の中に紐が張ってある。
まさに、生活の知恵だ。

     P1140587.jpg     P1140589.jpg

そして、極め付きは「チャングム」の写真のある場所で、「五味子茶」や「冬虫夏草」「済州馬丸」などの販売が行われる。
冬虫夏草などは、高価であるが、流暢な日本語による効能、効果の説明を受けると、ついつい買いたくなるのも人情か。
大枚をはたいたり、カードで購入する人も多かった。

効能どうりに効くかどうかは、分からないが・・・それぞれが納得の上での買い物だからそれでいいのだろう。
色々なブログを見ると、悪口が書いてあったりするのだが、前記のとおりで自分の責任において買うのだから、それでいいのだろう。
また、無理矢理買わせるということもなかった。


関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工