2014年元旦

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


今日は、1年の節目でもある元旦。
誰でもこの日には、「今年1年は、こうしよう」とか「今年はいい年になるように頑張ろう」などと、目標を掲げる。
ところが、1年経ってみると目標の半分も達していなかったり、目標を立てたことすら忘れてしまったりしているのではないだろうか。
たぬきは、いつもこんな状態で1年を過ごしている。
「今年こそ反省をして、成果を残したい」というのが、今年のたぬきの目標だ。

さて、今日はお寺で「修正会」が行われた。
例年同様、午前7時から・・・
今朝は、例年に比べると気温も高く、過ごしやすい朝だった。
少し早めに家を出た、たぬきは午前6時30分ころにお寺へ到着した。
あたりは、まだ暗く、もちろん人通りもない中で、本堂の灯りが周囲を照らし出している。
厳粛な気持ちで、山門で一礼して、本堂に入る。

     P1160987.jpg     P1160990.jpg

既に、ストーブの火が入り堂内は暖かい。
どうやら、たぬきたちが最初だったようだ。
住職と新年の挨拶を交わす。
そうするうちに、門徒の人たちがお参りに来られる。

今日の修正会は、
 〇 正信偈の読誦
 〇 浄土真宗の生活信条の唱和
 〇 住職の法話~「学仏大悲心について」
だった。
その後、庫裏において毎年恒例のお茶会があった。
そこで、住職から今年の年忌法要のある門徒さんへそれぞれ伝達された。

お寺を出るとすっかり明るくなっており、辺りは朝日が射す清々しい装いとなっていた。

     P1170007.jpg     P1170020.jpg

本堂の屋根には、数日前に降った雪が残っている。

「今年もよろしくお願いします」と頭を下げて山門を出た、たぬきだった。



住職ノート
今年、最初の法語です。

     P1170011.jpg
    

関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工