人生とは

人生とは、一体なんだろうか?
最近そんなことを思う。

「自分の人生だから自ら切り開けばいい」などと、言われたこともある。
しかし、それができないのが、人生。

最近、たぬきの知人が人生を誤ってしまった。
しかも、取り返しのつかない過ちを犯してしまったのだ。
二度と戻ることのできない暗い道を歩むこと・・・になった。

何がそうしたのかは分からない。

そういうものを目の当たりにして、たぬきは寂しさを感じる。
早く分かっていれば、止めることができたかもしれなかったかもしれないのに・・・と
そんな反省もある。

明日をも知れないのが、人間の性(さが)か?
そうではないと思う。
少しだけ、「優しさ」と「感謝」の気持ちを持っていれば・・・

     P1170443.jpg


関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工