散策

今日は、いいお天気だ。
久しぶりに散策に出かけた。

今まで寒い寒いと言いながら家にこもっていたことを思うと、ここ数日は春のような感じがする。
たぬきもこのお天気に誘われて外に出る。
お日様のやわらかな日差しは、この季節特有のものかもしれない。
歩きながら、ふと路肩に目をやると水仙が咲いている。

     P1170798.jpg

もう、水仙が咲くような時期なんだ・・・
と暫く花を眺めて感慨に耽る。

そんなことを思いながら歩いていると、田んぼの側のあぜ道に小さな花が咲いている。

     P1170825.jpg

毎年目にする花なんだが、いまだに名前も知らない。
直径が、1センチにも満たない可憐な花が、春を待ちきれずに咲いている。
たぬきたちよりも自然に敏感なのは植物なのかもしれない。
青みがかった小さな花に、春はそこまで来ていると教えてもらったような気がした、たぬきじゃった。


関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工