つつじ

外に出てみると八重桜が満開になっている。
まだ、菜の花も咲き誇っている。
生垣に目をやると、つつじの花がちらほら咲き始めている。

        P1180197.jpg

        P1180201.jpg

いい季節になったものだ。
島根県内では、チューリップ祭りをやっているところもあり、色々なところで花を見ることができる。
一生懸命、咲き誇る花を見ると心が癒されるようだ。
花を眺めながらゆったりと日暮をしたいものだ。
などと、能天気なことを考えては、反省しきりのたぬきじゃ。



住職ノート
先日の常例法座に関しては、たぬきさんが書いて下さいましたので省略しますが、もっともっとたくさんの方々にお参りいただくには、方法論だけでなく、住職も勉強をしっかりせねばと思った次第です。

今月の門前は、
「病気の治るのが 御利益ではない 病気を無駄にしない 生活力こそ 現世利益である」
としました。
皆さんはいかがお考えですか。
人間差し迫った困難に直面した時に、どのような行動に出るでしょうか。
日暮らしの中で厭なことを避けて、また意識もせず過ごしている私のように思えるのですが。

        DSCF0230.jpg


関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工