九州へ(その4)

カナルクルーザーに乗船して運河を進む。
オランダの風景を間近に感じることができる。

ハウステンボス(ラテン文字表記:Huis Ten Bosch)は、長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現したテーマパークである。
略称はHTB・テンボス。
テーマはヨーロッパ全体である。
ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われる。
佐世保市の町名にもなっており、ハウステンボスの所在地の住所は「佐世保市ハウステンボス町1-1」である。

「ハウステンボス」(Huis Ten Bosch)は、オランダ語で「森の家」。
オランダ女王のベアトリクスが住むハウステンボス宮殿(Paleis Huis ten Bosch)を再現した事から名付けられた。
オランダ語の慣用例に基づいた「Huis Ten Bosch」のカナ転写は「ハウス・テン・ボス」である。

大村湾北端に面した佐世保市針尾島の早岐瀬戸に接する部分に位置し、総開発面積は152ヘクタール(46万1干坪)。
現在の東京ディズニーリゾート(ディズニーランド+ディズニーシー)とほぼ同規模。
単独テーマパークとして、連続した敷地面積では、群を抜いて日本最大である。

テーマパークの一形態ではあるが、ひとつの街として造るというコンセプトに基づいているため、舞台裏と呼べる部分がない。
そのため、店舗への物品搬入や、ホテルのリネン類補給のためのサービス車両は、全てハウステンボスの街中を走り建物脇に堂々と停車している。
これによってハウステンボスの街並みに現実感が備わるとともに、こうした車両を、クラシックデザインの導入や、原色系に統一したテーマカラーで彩ることで、街並みのアクセントとして積極的に機能させている。
          Byウィキペディア


なんと、東京ディズニーリゾートとほぼ同規模のテーマパークとは、さすがのたぬきも知らなかった。

今夜は、運河からの情景を掲載して、本日のブログとしよう。

        DSCF0441.jpg

        DSCF0445.jpg

        DSCF0443.jpg

        DSCF0449.jpg

        DSCF0446.jpg

        DSCF0453.jpg

        DSCF0450.jpg

        DSCF0456.jpg

        DSCF0460.jpg

        DSCF0457.jpg

        DSCF0461.jpg

        DSCF0465.jpg

        DSCF0463.jpg

        DSCF0468.jpg

        DSCF0470.jpg



関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工