手軽にバーベキュー

暑い夏には、キンキンに冷えた生ビールを飲みたい。
飲むのは、ビアガーデンかビアホールか?
出来ることならキャンプにでも行って、バーベキューをしながら飲みたいものだ。

たぬきの家の狭い庭には、年中バーベキューの出来るスペースがある。
そんなことから、気の向いた時にバーベキューができるのがいい。
時には、お客さんを招いての焼肉パーティ。
家族だけで、こっそりと焼肉を頼むのもいいもの。
実は、昨夜もこっそりとバーベキューを楽しんだ。

冬には、鍋を囲む、夏には屋外でバーベキューセットを囲む。
一緒に、鍋などを囲んでご飯を食べることが、家族の絆を深くするのではないだろうか。
昔の人たちが、囲炉裏を囲んで夕餉の時を過ごしたことに思いを馳せる。
そんな食事のひと時が、お互いの絆を強くしたのだろう。
家族がバラバラになってしまうことが多い中で、時には一緒に鍋などを囲んで食事をすることも・・・

        P1190244.jpg



住職ノート
8月に入りました。
連日厳しい暑さです。
でも来月のこの頃になればきっと、秋風が心地よくなってくるのでは・・・。

8月という月は「いのち」を考える月といつも思っています。
2回にわたる原爆投下、終戦記念日、お盆。
静かに自分の在り様を考えてみたいものです。
今月前半の標語は
  「よく自分に 問うてください 一度きりの 人生を どのように生きてゆくかを」
としました。
先月末に広島に行き、原爆記念館、江田島の海軍兵学校記念館を訪れ、むさぼりに過ごしているわが怠惰な姿を反省したところです。

明日(8月3日)は、鳥取のお寺に「夏法座」でお出会いをさせていただきます。
皆々様ご大事に。


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工