自然の営み

昨日、久しぶりに自宅周辺の散策に出かけた。
暫くご無沙汰だった景色を眺めながらのウォーキング。
冷たい風が、頬を撫でる。
寒いだろうと思い、しっかりと着込んで出たが、少し歩くと汗ばんでしまう。
路傍に目をやると、この寒さに向かいながらも一所懸命に生きている草花がある。

        P1200221.jpg

        P1200239.jpg

        P1200234.jpg

        P1200244.jpg

        P1200254.jpg

時として、目標を見失いがちな、たぬきたちに「辛くても生きよ」と言っているようだ。
このような草花たちでさえ、辛い寒さに耐えている。
その姿を見るにつけ、ぬくぬくとした生活を送っている我々は、もっと前向きでありたいものだ。
ともすれば、 易きに流れてしまう。

路傍で生きている彼らを見習いたいと思った、たぬきじゃった。


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工