中央学習会で広島へ

1月25日(日)に西本願寺広島別院で開催された「中央学習会」へ行ってきた。
中央学習会は、中央仏教学院で通信教育を受講している人たちのために全国各地で開催されている。
たぬきは、毎年広島でこの時期に開催される学習会に参加させていただいている。

開講式は、全員で「重誓偈」を読誦した後、白川学院長の挨拶があり、

        P1200486.jpg

各年次、課程ごとに分かれて授業を受けた。
仏教(歴史)は、龍谷大学教授で中央仏教学院講師中川先生。

        P1200491.jpg

次に、仏教は、中央仏教学院講師の蓮池先生。

        P1200502.jpg

おつとめは、藤末先生。

そして、「公開講座」は、先の龍谷大学教授中川先生の
  「向下的な生き方につて」
と題して講演があり、最後に恩徳讃を斉唱して、全日程が終了した。

毎年、この時期に学習会に参加して思うのは、自らの勉強不足を反省するばかり・・・
とは、言いながら、スクーリングへ向けての活力になったことは事実のようだ。
さて、気合を入れて頑張るとするかのう。



住職ノート
門信徒総会のご案内

早いもので1月も下旬となりました。
西宗寺門徒会恒例の「総会」を下記のとおり開催いたします。
会員各位が意見を述べ、話し合う、またとない機会です。
どうぞ、ご出席いただきますようご案内申し上げます。

 日時 2月11日(水)~祝日 午後2時から
 日程 審議
       行事報告
       決算・予算報告
       役員改選
       その他
     懇親会

なお、ご欠席の場合は、委任状または電話でご連絡ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工