忙しい?

せっせとブログを書いていた、たぬきが、最近おとなしい?!
一体どうしたのだろうか?
そんなメールもちらほら・・・

実は・・・
と言いたいところだが、公私ともの「忙しさに付いていけていない」ということかもしれない。
何年か前のたぬきは、徹夜続きであっても、ブログだけは更新していたのだが・・・

そんな弱気な言葉も出てくる。
本当は、それではいけない。
たぬきのモットーは、前を向いて走ることだった。

読者のみなさん。
もう少しだけ待って欲しい。
そうしたら、一所懸命に走って見せるから・・・

      IMG_1709.jpg

      IMG_1707.jpg



住職ノート
6月に入りました。
連日、私たちが幼いころにはなかったような真夏の気温が続いています。
7月、8月になればどうなってくるでしょう。
地球全体がおかしくなっているのでは?

5月後半から、世界遺産近くの寺に降誕会のご縁をいただきました。
法義の篤い地域から、熱心に聞法の姿勢が見られました。
私自身が教えらえたようです。

5月末は石川県、富山県へ、大学時代の同窓会に出席してきました。
毎年、恒例とは言え、一人一人往生の友がいることを知らされ、残念な思いがします。

その折、五箇山の合掌造りの世界遺産、お念仏の同行赤尾の道宗の開基行徳寺に参拝しました。
まことに山深いところに信心の姿があったことに、涙こぼるる思いでした。

今月前半の標語は、法友の厳しい病の中での言葉を書かせていただきました。
  「わ が病は 如来を慕う縁なり 病を菩薩といただきゆかむ」
病の苦しみを仏縁と受け止め、阿弥陀さまのお慈悲を悦びながらお念仏申す日々、わが心は今日も穏やかですと書かれていました。
生きるために苦しむ現実の日々を過ごしていらっしゃいます。
道宗さんの言葉が思い出されます。
後生の一大事 いのちのあらんかぎり ゆだんあるまじき事。
また仏法には明日ということはなきなり、と・・・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工