肌寒さ

今日は、梅雨前線と寒気の影響か、半袖でいると肌寒く感じる。
シトシトと降る雨。
今年の夏は、「冷夏」の予報。
山陰地方の梅雨が明けるのは、いつのことやら・・・

天候が不順だと、作物の収穫にも大きな影響がある。
夏野菜の美味しい時期がやって来るのを楽しみにしているたぬき。
海遊びにもいい時期なのだが・・・

そんな自分勝手なことばかり考えている。
暑くなれば、「暑い、暑い」と言い、寒いと「寒い、寒い」と言う。
昔のことを思うと、住宅一つをとってみても大きな違いがある。
たぬきの子どもの頃は、風が吹くと隙間風。
蒸し暑い夏には、蚊帳の中で汗を流しながら眠ったものだ。

今は、冷暖房の完備した家で、快適に過ごす。
それでも、熱い、寒いと愚痴をこぼす。
何とも自分勝手なことだ。
人間の欲望は、このように尽きることがない。
そんなことを思いながら、今日は「寒い、寒い」と言っている、たぬきじゃ。

        P1010879.jpg


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工