秋の味覚の贈り物

今日の夕方、ゆうパックが届いた。
福岡県豊前市の「浄福寺」のお嬢さんからだった。
ブログがご縁で、色々なことをコメントのやり取りなどでお話させていただいている。
そんなお付き合いも、かれこれ、7年くらいになるかもしれない。
本当にありがたいことだと思う。
今夜は、早速、家族全員で美味しくいただいた。

        IMG_2713.jpg

「とよみつひめ」というブランドの無花果。
下の文字をクリックすると、このブランド無花果の詳細が分かる。

          とよみつひめ

お嬢さん!
本当に珍しいものを送っていただき、感謝しています。

このようなお付き合いをするようになったのは、お嬢さんのお父さん(先代の住職さん)が、ご往生されてからだった。
なんとなく、お嬢さんのさみしさが伝わってきたからかもしれない。
そして、ご迷惑も顧みず、折に触れて、たぬきのいる山陰の魚介類をほんの気持ちばかりに送っていた。
たぬきは、豊前市には行ったこともないので、地理不案内。
なんとなく、海とは離れているのだろう。
そんな思いがしていた。

たぬきの住む島根県は日本海に面し、魚介類も豊富に採れる。
また、たぬきは毎年、数回は日本海に浮かぶ隠岐諸島にも足を運ぶ。
そんな時に、お土産代わりに貝類を送ったり、宍道湖で採れるシジミを送ったりしたものだ。
こんなことをすると、かえって迷惑になるかもしれないなどと思ったこともあったのだが、それが今日まで繋がっている。

折角のご縁でもあり、このまま繋げていきたいものだと思う。


関連記事

コメント

たぬきさん、記事にまでしていただき、ありがとうございます!喜んでいただけて、本当に嬉しいです。作っている門徒さんにも伝えておきます。
そういえば、たぬきさんは私がブログを初めて間も無く、コメントをくださったように思います。今まで何度もブランク期間がありましたが、気長におつきあいくださり、また、贈り物までいただくようになり、ひょんなご縁に感謝するばかりです。
ちなみに豊前市は、周防灘という海に面しているのですが、山のふもとのわが家からは海は遠いです。
いつか遊びにおいでてくださいね^ - ^

Re: akikoさんへ

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
皆さんによろしくお伝えください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工