環境汚染

ここのところ、毎日いいお天気が続いていた。
空を見上げると、青空が広がっていた。
ところが、今日の山陰地方は、朝から霞がかかったような、どんよりとした空。
晴れているのか?
曇っているのか?
変な天気だった。
今夜は、天気も下り坂になり、夜は雨との天気予報。
それで、こんな天気なのかと思っていた。

夕方、いつものようにウォーキングをしていると、いつもと違う霞がかかっていた。

        IMG_2966.jpg

        IMG_2960.jpg

        IMG_2963.jpg

この時期、こんな風になることはない。
そう思って、家に帰って調べて見ると、pm2.5が大量に日本列島に流れ込んでいることが分かった。
先月の軍事パレードの時のように、北京に青い空が造れるのなら、自国の工場閉鎖を無期限にしてほしいものだ。
こんなことを書くと、変に思われるかもしれないが、大気汚染で迷惑をしているのは、我々だということを感じてほしいたぬきじゃ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工