菜の花?

今日は、1月2日。
去年の今頃は、寒くて雪が降っていた。
それに比べると今年は随分暖かい。

さて、この花が今日咲いていたのだが、この花は一体何の花?

        IMG_3945.jpg

        IMG_3946.jpg

        IMG_3947.jpg

        IMG_3948.jpg

        IMG_3949.jpg

撮影した全ての写真をアップしたのだが・・・

これは、どう見ても「菜の花」だろう。

菜の花は、地方によって咲く時期が違う。
因みに、中国地方の開花時期を調べて見ると、4月上旬から5月上旬とある。

報道関係者の方に是非取材をしてもらいたいものだ。

今年は、暖冬で、日本各地で異変が起こっているようだ。
年末のテレビ放送で、蝉が羽化したとか、桜が咲いたり、つつじが咲いたりしたと放送されていた。
余りにも酷い温暖化の影響だろう。

たぬきの側でもこんなこと(菜の花の開花)が起こっているとしたら、由々しき事態と言わざるを得ない。
笑って済ませるようなことではないと思うのだが・・・

ネットを検索してみると、昨年12月、一昨年11月にも「菜の花の狂い咲き」というような投稿があったので、珍しくもないのかもしれないが、自然現象がおかしくなっていることには違いないようだ。



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工