西宗寺役員会(2016.01.31)

昨日は、お寺の役員会があった。
役員は、
 会長(門徒総代)
 副会長~住職と門徒1名
 庶務・教務・財務の委員~各1名
 仏教壮年会委員(仏壮会長を含む)~3名
 仏教婦人会委員(仏婦会長を含む)~4名
 監査委員~2名
というメンバー。
このように、きちんと組織のあるお寺は少ないようだ。
しかも、年1回の門信徒総会が開催される。

たぬきも役員にしていただき、お寺の運営に参加させていただいている。

昨日は、本年2月11日に開催される「平成28年度西宗寺門信徒総会」の事前打ち合わせ。
門信徒の皆さんに、お寺の活動状況や決算や予算(案)の報告が出来るよう検討した。
特に、本願寺で計画されている「宗門総合振興計画推進懇志」について、総会での承認を得る必要があることから、念入りに検討がなされた。
どこのお寺も同様だと思うが、各寺院への懇志の割り当ては決して少なくはない。
「さて、どうすべきか?」と悩むところだが、西宗寺では、以前から「特別会計」を設けていた。
これは、宗門での色々な行事で懇志の徴収等があった場合等のため、門徒の皆さんの年会費の一部を積立していたものだ。
この積立のお蔭で、各門徒さんから懇志を徴収しなくてもよさそうだ。
まさに、「備えあれば、憂いなし」だろう。

そんなことで、総会でもしっかりと説明のつく案件となりそうだ。

        IMG_3941_2016020120324660d.jpg



住職ノート
門信徒総会のご案内
西宗寺門信徒「総会」を下記のとおり開催いたします。
会員各位が意見を述べ、話し合うまたとない会です。
どうぞご出席いただきますようご案内申し上げます。

 日時 2月11日(木) 午後2時~
 内容 審議(行事報告、決算、予算報告、その他)
     懇親会

※ご欠席の場合は、委任状または電話でご連絡ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工