人への思い

たぬきは、これまでの人生で色々な人との出会いがあった。
良きにつけ、悪しきにつけ、色々な思いをしてきた。
それらの人々と良いお付き合いが何時までもできているかと言えば・・・「?」だ。
「太く短い」付き合いがいいのか?
「細く長い」付き合いがいいのか?
と、何時も悩んでしまう。

多くの人と出会い、交わっていれば、どこかに隙間ができるのは仕方のないことかもしれない。
時々でもいいから、「元気だよ」の便りが欲しいし、反対にこちら側からもそうしたいものだ。
ところが、ついつい目先のことに囚われて、失念してしまう。
誰が悪いのでもない。
責任は、自身にあると思っている。

失礼ばかりしているたぬきだが、時には思い出して欲しい。

        IMG_4810.jpg

        IMG_4811.jpg



住職ノート
6月前半の法語です。

        IMG_4904.jpg



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工