念仏奉仕団(2016.06)~その4

ホテルへ帰り、それぞれ朝食を摂り、午前8時50分安穏殿2階に集合。
そこで、2日目の説明を受け、書院へ向かう。

        DSCF1822.jpg

書院では、抹茶の接待を受けた後、書院を拝観する。

        DSCF1825.jpg

たぬきは、書院の拝観は2度目だったが、いつ訪れても国宝などの造形美には驚かされる。

その後、国宝の「飛雲閣」の滴水園の清掃活動。

        DSCF1829.jpg

        DSCF1835.jpg

この日は、午前中から気温が上昇。
参加した皆さんは、汗を拭きながら草取りや落ち葉掃きをしていた。
1時間ばかりの作業で、すっかり綺麗になった庭を感慨深く見ていたのは、たぬきだけではなかったようだ。

作業終了後は、再び安穏殿2階に集合。
閉会式が執り行われた。
閉会式にあたっては、長年念仏奉仕団に参加された方々の表彰や、各団体に感謝状が手渡された。

        DSCF1850.jpg

閉会式の後、西宗寺の皆さんとともに記念撮影をした。

        DSCF1856.jpg

        DSCF1855.jpg

参加された皆さんは、色々な思いを抱いて本願寺を後にされたことだろう。

今回の念仏奉仕団で、たぬきは「門徒推進員の中央教修」で一緒だった方と出会うことができた。
その方も言っておられたが、不思議なご縁を感じた2日間だった。
たぬきは、また来年もこの奉仕団に参加しようと思っている。


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工