台風12号(2016.09)

台風12号が、山陰に近づきつつある。
今後の進路予想を見ると、平成3年に島根県の北側の日本海をすり抜けるように通過して、大きな被害をもたらした「台風19号」の進路によく似ている。

        t199119[1]

上の図が、平成3年の台風19号の進路だ。
大きな被害が出ないようにと思う。

今日、久しぶりにたぬきの家の近くの田園地帯を歩いてみた。
既に刈り入れされた田んぼもあるが、刈り入れ前でたわわに実った稲穂の田んぼもある。

        IMG_5067.jpg

出来ることなら台風の進路が変わって欲しいと思うのだが・・・
そんなことを思いながら、嵐の前の静かさのような穏やかな田園の道を歩いた、たぬきじゃった。



住職ノート
9月に入りました。
急に涼しくなってきました。
秋風を運ぶように、8月27日~28日大田市に盆法座にご縁をいただきました。
市内よりかなり離れた、大きいお寺でした。
昔から御法義のある地域であったでしょうが、過疎、隣接の神社と、難しい問題を抱えていらっしゃるようでした。
しかし、歴史、地域性、習慣の違いがあっても、現代に生きる私たちにみ教えをしっかり受け継いでいってほしいと思った次第です。

今月は彼岸の月でもあるので、以前にも書いたかしれませんが
 「亡き人を 案ずる私が 亡き人から 案ぜられている」
としました。
先日のご葬儀にもご法話させていただきました。
現代社会きわめて割り切ったものの考え方をされている方でも、亡くなられた父は母は、子供は等々悩み、迷われている方があります。
亡くなった方より今の自分が落ち着きのない、迷いの日々を過ごしているのではないでしょうか。

        IMG_5060.jpg



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工