平成29年度西宗寺門信徒会総会(2017.02.11)

昨日午後2時から平成29年度門信徒会総会が、お寺で開催された。
テレビなどで報道されたように、山陰地方は大雪が降った。
鳥取市では、33年ぶりの大雪(90㎝)とのことだった。
松江では、鳥取ほどではないものの、それでも30cm位の積雪だった。

この日の朝8時半頃、たぬきの友人の門徒さんから電話があり、「お寺の雪かきに行ってはどうか」とのこと。
早速、着替えてお寺に向かうと・・・

        IMG_6476.jpg

        IMG_6477.jpg

        IMG_6478.jpg

こんな状態。
本堂への参道は、雪かきがしてあるものの、駐車場はそのまま。

住職と坊守さんは、既に雪かきをされていた。
駆け付けた、たぬきも早速、持参したスコップを片手に除雪作業に参加。
暫くすると、西宗寺の門信徒会長(総代)さんご夫婦も来られて、雪かきをした。
2時間ばかりの作業で、何とか駐車場の雪かきも終了した。

午後2時からの総会に備えたが、雪はその後も降り続き、除雪した場所がすぐに白くなる。
それでも、何とか車の駐車には支障は無かった。

除雪作業中もお寺には、総会開催の問い合わせの電話や欠席の電話が相次いだ。

午後2時からの総会には、40人ばかりの方たちが出席された。

        IMG_6480.jpg

総会の前に
 〇 重誓偈のおつとめ
 〇 浄土真宗の生活信条の唱和
をし、その後、住職から

        IMG_6483.jpg

 〇 伝灯奉告法要にあたってのご消息の伝達
 〇 法話
があった。

総会では、
 〇 門信徒会会長挨拶
 〇 定足数の報告
 〇 議長選任
 〇 議事
  ・ 平成28年度行事報告・決算報告
  ・ 平成28年度監査報告
  ・ 平成29年度行事予定(案)・予算(案)
 が、それぞれ承認された。
そして、住職から新規に門信徒になられた方の紹介があった。
また、閉会の挨拶は若院さんがされ、真宗宗歌を斉唱して、閉会となった。

毎年総会は、2月11日に開催されるのだが、このような大雪に見舞われたことは無かった。
ぜひ、来年はお天気に恵まれるようにと思った、たぬきじゃった。

このような大雪の中、出席された方たちに感謝したい。



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工