FC2ブログ

中央仏教学院通信教育部山陰地区学習会(2017.10.11)

10月11日午前9時30分から、中央仏教学院通信教育部の本部派遣講師による山陰地区学習会が、本願寺山陰経堂教化センターで開催された。
たぬきは、仏教学院OBとして参加させていただいた。

        IMG_9473.jpg

開講式は、「重誓偈」の勤行。

        IMG_9474.jpg

続いて、本願寺山陰教区教務所長の挨拶。

        IMG_9476.jpg
      
在学生に対する「学習指導は、中央仏教学院通信教育部長 大八木正雄先生。

        IMG_9477.jpg     

久しぶりに大八木先生のお話を聞き、たぬきが受講していた当時を思い出し、懐かしく感じたひと時だった。

そして、午前10時30分から龍谷大学名誉教授の太田利生先生の「真宗」の講義が、昼食を挟んで午前、午後とあった。

        IMG_9479.jpg

たぬきは、学生の頃を思い出しながら感慨深く講義を聞いていた。

午後3時からは、閉講式があり、「恩徳讃」を斉唱して、閉会となった。

その後、同窓会会長以下の役員等で大八木先生との懇談会があり、有意義な意見を出し合って全ての行事が終了した。

今月26日は、通信教育を受講している方たちを対象にして、お勤め等の講習会がある。
たぬきは、3年次の専修課程の皆さんの学習補助をすることになっている。
大変なお役目を仰せつかったものだと思い、残り数日でしっかり勉強しなければと思っているたぬきじゃ。



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工